可愛いだけで選ぶのは早計?一人暮らし女性が気をつけるべきペットの選び方とは

自分が家にいない間のことも考えておくべき

女性の一人暮らしは寂しいものですよね。そんなとき、寂しさを癒やしてくれるのがペットです。ペットを飼うだけで、生活に彩りが出ます。ただ、女性の一人暮らしの場合にはペット選びも慎重に行わなければなりません。自分が仕事に出ていない間にも問題を起こさないペットを探すのがセオリーになりますね。具体的には、鳴き声があまりうるさくないフェレットやハムスターあたりが初心者向けだと言われています。猫も室内のみで飼えるので、犬よりかは適性が高いといえるでしょう。

ペットによっては維持費が高くつくこともある

ペットを選ぶときには、将来に渡ってどの程度の費用がかかるのかは調べておくべきでしょう。価格が安くても、維持費が高いなら負担になってしまうこともあります。珍しいペットを選ぶのもいいですが、餌が高かったり、病気になったときの治療費が高く付いてしまっては大変です。特に女性の一人暮らしなら、ペットにそう多くのお金を掛けることが難しくなるケースも多いです。きちんと店員の人にどの程度の維持費がかかるのか聞いてから考えるのがベターです。

写真だけでは分からない臭いの問題

写真でいくらかわいくても、実際に触ってみれば臭いがきついということも十分に考えられます。最近はネットのみでペットを購入できるところもありますが、やはりペットを飼うときには実物に触れておくのが失敗をしないコツになります。同じ種類のものでも、個体によって臭いや性格に差があります。数年から、長い時には十年以上も世話をし続けなければならないのがペットですから、こうした細かい点まで潰しておくのが正解ですね。

ペットショップなら神奈川がおすすめの理由として、在庫の数が多いことや、ペットフードやアクセサリー類が充実していることがあります。