癒されたい人必見!ペットを選ぶなら小動物がおすすめ

小動物の癒し効果って?

小さいものを見ていると、何だか心が癒されてしまいますよね。もちろん、それは動物にも当てはまります。ペットと言えば犬や猫なども十分可愛いですが、小さくて守ってあげたくなるような癒し効果は小動物にしか出せない魅力の一つです。そのため、もし「ペットに癒されたい、でもどの子を選べば良いんだろう?」と迷っている人がいたら、おすすめは小動物で決まりです。健気に体を一生懸命動かす姿は、一度ハマったら抜け出せなくなること間違いなしです。

小動物のメリットとデメリットは?

小動物はその名の通り小さいため、部屋に十分なスペースが無い場合でも手軽に飼うことができます。また、基本的に静かで大人しい子が多いことも特徴ですね。そのため、マンションやアパートであってもそこまで気にせずに飼育することができますよ。逆にデメリットとしては、夜行性の子も存在するという点です。特に静かな空間でぐっすり眠りたい人にとっては、こうした小動物によるガサガサ音などは眠りの妨げとなる可能性があるので少し注意が必要かもしれませんね。

一番のおすすめはハリネズミ!

数多く存在する小動物の中でも、一番のおすすめはハリネズミです。小さくて丸くて動きも可愛いことから、女性を中心として非常に人気のペットなんです。特に部屋の中を歩き回る姿は、可愛すぎて何時間でも見ていられるくらいです。しかし、一つ残念な点を挙げるとすれば「触れ合いが制限されてしまうこと」なんです。あまりにも触りすぎてしまうと、ハリネズミの負担になってしまうんですね。そのため、飼う際はそのような点も考慮してから購入することがおすすめでしょう。

ペットショップなら東京都の店舗のサービスに注目をすることで、人気の高いペットの選び方にこだわることも可能です。