ペットショップの選び方ここだけはチェックしよう!

店舗の大きさは関係ない

大切な家族になるペットを購入する店舗を選ぶときに、一番注意する事は店の清潔さです。ペットショップですから、独特の匂いがするのは当たり前ですが、ペットたちが入れられているケージが清潔に保たれているかどうかは要チェックです。良心的なペットショップならば、糞尿まみれの状態にはしないものです。大型店舗だとか小さな店舗などと言う外観に捕われずに、自分が飼いたいペット以外のコーナーも回ってみて、ケージの様子をチェックしてみてくださいね。

目は口ほどに物を言う

ペットショップで動物を選ぶ時には、元気な子を選ぶことが基本ですが、動物には個体差が多く多少具合が悪くても動き回る子もいますし、健康状態は良好なのに大人しい子もいます。ですから、動きだけで選ぶのではなくお目当ての子の眼をよく見てあげて下さい。健康な子は目に輝きがありキラキラしてますし、眼の周りもきれいです(小さな乾いた感じの目やになら問題ありません)逆に不健康な子は眼が曇りがちで目力が弱く、眼の周りにべとべとした目やにが付いてることが多いので、その辺りをしっかりとチェックしてみてください。ケージの中の動物たちの眼が生き生きしている事、是も店選びの重要ポイントですね。

専門ショップの良さとは

犬・猫・ウサギ・ハムスター等々、ペットの種類も様々です。最近では総合ペットショップだけではなく、専門のペットショップも増えて来ました。少しマイナーなペットを飼いたい時などは、専門店を選んでみるのも面白いと思います。専門店では色々な種類の動物を見る事は出来ませんが、ウサギならウサギの品種を沢山見る事が出来ます。また、専用ペットフードの種類も多く、ケージなども専門店ならではのジャストサイズが揃っている所が魅力です。また専門店では、その品種を診られる動物病院の情報などが得られやすい所も魅力の一つです。

ペットショップなら神奈川県の店舗がおすすめされる理由として、在庫の数が豊富であることや、スタッフが親切であること等が挙げられます。