一度は持ってみたい!機械式時計の購入マナーや正規店利用のメリット

機械式時計は憧れのラグジュアリーアイテム

機械式時計は電池式の時計程精度はありません。しかし、人生にゆとりある時間を持つイメージやその長い歴史からロマンを感じさせるなどから、ラグジュアリーなアイテムとして世界中で愛用者が多くいます。人生に一度は持ってみたい機械式時計ですが、高級時計メーカーの正規店で購入するのは敷居が高いと感じる人もいるでしょう。ここでは、正規店で機械式時計を購入する利点や、時計店でアイテムを選ぶ際のマナーについて紹介します。

高級時計を正規取扱店で購入する利点

機械式時計を高級時計メーカーの正規店で購入すると、その証明が残されます。正規取扱店購入の機械式時計は、購入後のアフターサービスが手厚く受けられるメリットが大きいです。海外メーカーであれば日本国内での正式サポートが受けられる他、最新の保証書が付属しているため並行輸入品とは異なり、時計メーカーが掲げる保証期間が丸ごと適用されます。保証期間後のオーバーホール料金が割安になるメーカーもありお得です。また正規店では勿論コピー商品を購入する恐れはありません。

機械式時計を購入する時の基本的マナー

高級時計を取り扱う店舗が初めての人には少し緊張することもあるかもしれません。気に入ったアイテムを店員に見せて貰う際の些細なマナーを守れば心配無いでしょう。まず一般的に店員が取り出した機械式時計はトレイの上に置かれて出されるので、絶対に他の場所へアイテムを移動させたり、置かない様にして下さい。加えて落下やアクセサリーを接触させるなどによる破損には十分注意しましょう。また機械式時計の試着やリューズを操作したい場合は、店員の許可を得て下さい。

ウブロはスイスの高級時計ブランドで、シンプルでありながら華やかで高級感を感じられるデザインが特徴となっています。